2010年5月5日水曜日

本 プレゼンに勝つ図解の技術

プレゼンに勝つ図解の技術 (日経文庫)(amazonへのリンク)

資料を見てもらわないと、何も始まらないなぁ…と思う状況が続いていたときに買った一冊。

買って、ぱらぱらと見てそのままにしていたので、改めて読み返してみました。ストーリーの組み立て方から、実際のスライド作りのコツまで、プレゼン資料を作る際の基本的な事がまとめられています。要は中身ですが、スライドの作り方ひとつで効果的に伝わったり失敗に終わったりという事があるので。

今の組織では、何重ものチェックが入り、図示して一目でわかるようにと思って作ったものが、文章化するように、文字化するようにとの修正が入ります。そして、結局文章で構成されたものへと修正され、読んでもらえないという状況に陥ります…。プレゼン資料も同様。この風習に染まらないために、久々に読み返してみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿